読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

Wifi有り・電源有り・混んでいないという条件のカフェを探すのが難しい

ツール

f:id:harv-tech:20160214174720j:plain

私はよくカフェで作業をするのですが、「Wifi有・電源有・混んでいない」という三条件を満たすカフェを探すのにとても苦労しています。

よく行くエリアなら頭のなかにストックがあるので比較的ラクにカフェに入って作業することができるのですが、そういったエリアじゃない場合はこういった条件を満たすカフェを探すのが難しい...。

結局スタバに頼ってしまう

三条件のうちの二つを満たしやすいのがスターバックスなので、結局スタバ頼りになることが多いですね。海外とかだとWifiが無料で使えるカフェなんかはそこら中にあるので、歩いていればすぐ見つかるですが、日本はまだそのレベルではないので苦労してます。最近は2020年に向けてWifi設備も良くなっていっているので、どうにかカフェも良い感じになっていって欲しいです。

というわけで結局スタバのストックを頭の中に入れておくようにしているのが今のところの現実です。

スタバ探しに便利なサイト

www.h9v.net

こういったサイトがあって、地域ごとのスタバをまとめてくれているサイトがあるのでよく使っています。

スタバは基本的にWifiが使えるのですが、電源の有無は調べないとわからなくて、このサイトはそれを書いてくれているので重宝しています。

それにアクセスが結構丁寧にかかれているので、サクッと調べたいときとかに便利で頭のなかのスタバマップが出来上がっていっています。

東京・大阪の大都市だとスタバって結構たくさんあるんですが、Googleマップで調べて行ったら電源が無くてテンションが下がるみたいなことが度々あるので、最近では必ず事前にこういったサイトで下調べしてからWifiと電源の有無はチェックしてますね(当たり前なんですけど)。

混み具合は経験でカバーするしかない

混み具合は何回か通って確かめるしかないですね。スタバって休日とかは異常なまでに混んでますし、一発で入れる確率が結構低かったりします。

だから一店目がダメだったときのために他にニ店舗ほど候補を頭に入れてから家を出るようにするのが習慣になってます。

まあそんなにカフェ行くだけで苦労するなら家とかオフィスで作業しろって話なんですが、リフレッシュになったりするのでやめられないんですよね。

www.h9v.net