読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

女性にはインスタグラムに自撮り写真を載せてほしい

TwitterやFacebook、Instagramなどの投稿について「こんな投稿はうんざり」とか「イラッとする」といった趣旨のニュースを時々見かけます。

例えば最近のマイナビウーマンの見たくないんだけど? イラッとするSNS投稿4つという記事では、下記の項目に該当する投稿はNGとされています。

  • 自撮り画像
  • リア充アピール
  • 食事画像
  • ラブラブ画像

もはや何を載せることが良しとされるのかわからないです

旅行に行った時の風景写真とか、何かのイベントの集合写真とかならOKなのですかね?それとも猫画像ですかね?猫を飼っていない人はどうすればいいでしょう?

可愛い人の顔写真が見たい

f:id:harv-tech:20160821145529p:plain

世の男性全員がそうではないかもしれませんが、少なくとも私はインスタグラムのフィードで可愛い知り合いの顔写真が流れてきてテンションが下がることはありません

むしろテンションは上がります

どちらかというと、顔写真ではなくてただの風景写真とか食べ物の写真とかの方が興味はありません。

インスタグラムでは、知り合いの近況が知りたいというよりは、知り合いの顔が写っている写真を見たいんです。

「お、可愛いなー」という目の保養的な観点です。変態的なアレではないつもりです。

特に可愛い知り合いをフォローしている場合のこちら側の目的としては、

来たる自撮り画像のアップを楽しみに、その他のカフェ画像とかは我慢してスルーしながら待機しているんです

自分が可愛いと認識している人、もしくはよく可愛いと言われる人は上記のことをきちんとわかっておいて欲しいです。

あなたのフォロワーはあなたの顔写真を待っています。カフェの写真とかで飼い殺さないでください。

自撮り画像ばっかり上げているといらっとするという意見があるそうですが、世の中の女性にはそんなこと無視してどんどん顔が写っている写真をインスタグラムにあげてほしいものです。

可愛い人じゃないと顔写真はアップしたらダメなのか?

f:id:harv-tech:20160821145750p:plain

別に可愛い人じゃなくても顔写真をバンバンあげて欲しいです。

顔の可愛さに関わらず、「普通の風景写真」と「顔写真」とを比較した時に、投稿として価値を感じるのは後者です。

とにかく顔が写っている写真の方が他の写真よりも脳が反応します。

見ていて楽しいわけです。

いくらお洒落にカフェのランチの写真を上げられても男としてはテンションはそんなに上がらない訳ですよ。

「あー、カフェね」

くらいの感想です。ビジネスいいねくらいしかあげません。

でも、顔写真が写っているだけで、

「あ、髪型変わってる。前の方がよかったな」とか「幸せそうな顔してるな〜」とか「昔のほうが可愛かったな〜」とか

いろんな感想が出てくるわけです。良い感想、悪い感想両方ありますけど。

彼氏や旦那さんとの写真でも全然OK

f:id:harv-tech:20160821145555p:plain

カップルや夫婦での写真を上げるとそれも批判されることがあるそうですが、なんで批判するのかわかりません。

「こんな人と付き合ってるのか」「また彼氏変わったのか」「楽しそうな新婚生活だなー」

とこれもまた色々と感想が生まれてインスタグラムを楽しめるわけです。

おもいっきりラブラブした写真をアップされると確かに困る部分はありますが、その写真への批判的な感想も含めて楽しめるわけです。

ただの風景写真を上げられてもほとんど感想すら生まれません。暇つぶしにならないわけです。

インスタグラムなんて所詮暇つぶしでやるものですが、本人が写ってない写真だと暇つぶしにすらなりません。

本人が写っていることで様々な感想が出てきて、暇つぶしができるんです。

批判を恐れた無難な写真が増えるとインスタはつまらない

f:id:harv-tech:20160821145611p:plain 花火の写真がアップされても...という感じ。

カフェの食事だけの写真や旅行の時の風景だけの写真ばかりにはなってほしくないです。

芸能人のフォローしている場合に、その芸能人が自撮り写真を全く上げずに食べ物ばっかりアップしているのを見て楽しいですか?

それとほとんど一緒なんです。

芸能人をフォローするのには色々な目的がありますが、男が女性芸能人をフォローするときはその人の顔が見たいわけです。

可愛いな〜って思いたいわけです

それは女性の友達をフォローしている時でも同じです。

可愛いな〜って思いたいわけです。別に可愛くなくてもいいんですけど。

ぶっちゃけ別に女友達の近況なんて興味ありません

どこに行ってようが、誰と遊んでようが、自分には関係ありません。

ただただ単純にその女友達の顔が写っている写真を見てあれこれ考えて暇つぶししたいんです

食事の写真上げられても暇つぶしにならないですからね。

なので基本的にインスタグラムにアップする写真には投稿者本人が何らかの形で写っている方がリアクションが生まれやすく、見ていて楽しいです。

どうぞ、世の中の女性の方は批判とかは恐れずにどんどん顔が写っている写真をSNSにあげてください。

男性のみなさんはどう思いますか?

(きっと変態とか言うコメントが来るんだろうなあ...)

↓↓↓読者登録お願いします↓↓↓

■あなたにオススメの記事

harv-tech.hatenablog.com

harv-tech.hatenablog.com

harv-tech.hatenablog.com