プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

知らないと損する、プログラマーが副業でお金を稼いで技術を磨く方法

2018年8月22日更新

f:id:harv-tech:20180901175809j:plain

お金も稼ぐし、技術も伸ばす。そんなプログラマーとして副業方法を紹介します。

私自身、副業としてこれまで数十社のの開発を手伝わせてもらいました。エンジニアとしての副業には様々なメリットがあります。月収が上がることに加えて、複数の企業と開発ができることで他社の技術を学ぶことができます。

副業=お金を稼ぐというイメージが強いですが、それだけではなく自分の技術を磨く副業方法のコツは必ず抑えておきましょう。

プログラマーである私の副業方法

お金を稼ぎながら技術力も向上させるという一石二鳥の副業方法にはコツがあります。単に開発を手伝っても時間の切り売りになってしまうだけなので、お金を稼ぎながらいかに自分の技術を磨くかという点にこだわることがエンジニアとしての副業のポイントです。

週1日稼働を2社

多くのプロジェクト、多くの開発者と仕事をする機会を得ることで幅広い環境から情報をインプットすることができます。

そういった意味では1社と週2日の契約を結ぶよりも、2社と週1日ずつの契約を結ぶ方がインプットの量が増えます。

本業の1社だけの開発文化とは全く違う視点での学びを得られることは副業の大きなメリットです。他社のコードレビューの文化、他社の優秀なエンジニアの書いたコード、チームマネジメントや開発手法など自社だけでは見えてこなかった貴重な体験を味わうことができるため、週1日であっても様々な面で吸収できますね。

技術を盗みたいと思うエンジニアがいる会社を狙う

単価がいいという理由だけでクライアントを選んではNG、というかもったいないですね。狙うべき副業先は単価が良くて、かつ周りに優秀なエンジニアがいるところです

エンジニアなら何名か常にウォッチしている優秀なエンジニアの方がいると思います。そういった人が参加しているプロジェクトに自分が入ることで、内部でしか得られない貴重な体験ができます。

コードレビューのお手伝いする

自分が手を動かす案件ばかりやらないほうがいいです。これは労働集約的な稼ぎ方から脱却するためのポイントです。

最もROIが高い副業はコンサル、技術顧問のような立ち回り方ですが、これは少々ハードルが高いのでスルーでOKです。その次の手法として挙げられるのがコードレビューのような案件です。

インターン生が多くいる会社やこれからエンジニアを育てたい組織などでは、経験年数が豊富なエンジニアからのコードレビュー、技術の棚卸しが求められています。 こういった業務は実際に自分がコードを書くわけではないため、時給換算するとROIが良い働き方なのでおすすめです。

3ヶ月単位で副業先を変える

2社と契約していろんなプロジェクトを見るときの理由と同じで、同じ会社と1年副業契約しても得られるスキルは低減していきます。

それよりはクオーター単位で契約先を変えていき、どんどん新しい環境から技術を自分のものにしていくというのがエンジニアとしての成長速度を早めてくれます。 新しい副業先の選定方法は人、技術、サービス形態などいろいろな判断軸があるので、自分にあった視点で見るのがいいでしょう。

プログラマーの副業の探し方

案件の数は国内最大級なので、一度登録してエージェントが持ってきてくれる企業から気になる企業にアタックできます。

案件数が豊富なので自分の好みの条件に合う企業をリストアップしてくれるので非常に助かります。

無料で利用できるので、登録していろんな案件を眺めてみるのがいいと思います。

Midworks

f:id:harv-tech:20180803184818p:plain

この後紹介するWorkshipに並ぶフレキシブルな案件を紹介してくれるのがMidworksです。

Workshipほど稼働日数には幅はありませんが、それでも週3日〜の案件が見つかります。

土日と平日夜で副業をするイメージですね。

副業特化のエージェントではないのですが、副業OKな案件が出てきたら連絡を入れてもらえます。

最近は最初のコンタクト時に「リモートなどは取り扱ってないのですがいいですか?」と言われるらしいのですが、「もしリモート(副業)の案件があったら連絡がほしいです」と伝えておくと案件があったら連絡をくれるので登録しておかないともったいないです。

Midworks

・週3日稼働
・リモートの案件が入ったら教えてもらう
・フリーランサーに人気のエージェント

Workship AGENT

f:id:harv-tech:20180814230848j:plain

週1日〜OKな案件が見つかるのはWorkship AGENTだけです。

Midworksもこれまで週2日リモートOKな案件を取り扱っていたのですが、2018年8月から副業向けの案件が僅かになってしまいました。

その他のエージェントで高単価Web系の副業向けの案件を取り扱っている所はほぼありません。

f:id:harv-tech:20180814231126p:plain

成長している企業を中心に取り扱っているため、高い報酬を出してでも開発をしてくれるエンジニアを探したいというクライアントが多く、私も半年前からとてもお世話になっています。

良い企業を紹介してくれるし、単価も良いのに加えて稼働日数も週1日〜(週2日が多いイメージですが)なので、エンジニアとして副業をやるなら使わないと損という感じがします。

Web開発やアプリ開発をしている企業が多いので、そういった企業で副業ができたことでスキルもかなり伸びました。色んな事を吸収できるのが副業のいいところですよね。

f:id:harv-tech:20180814230059p:plain

Webサイトから会員登録して必要な情報を入力すると、Workship AGENTの審査後に連絡が来てオンラインまたは対面で面談をして案件の相談をする流れです。

登録項目が少し多いのでちょっと面倒ですが、高単価で技術が伸ばせるような副業案件を必ず提案してくれるので、まずは登録を済ますことをおすすめします。

面談はオンラインと対面を選べますが、できるだけ最初は対面での面談が良いです。対面の場合にはより細かく案件の情報を教えてくれるので、週末や平日の夜に予定を調整していってみてください(もちろんオンラインでもOK)。

Workship AGENT

・副業が一番見つけやすい
・土日やリモートの案件多数
・週1日〜でもOK
・Web系の高単価案件が見つかる

オススメ

Forkwell(フォークウェル)

f:id:harv-tech:20180814231216p:plain

すぐに副業はする予定はないけど、タイミングがあえばやってみたいという方におすすめなのがフォークウェル(Forkwell)です。

フォークウェル(Forkwell)はいわゆるスカウトサービスで、プロフィールに「副業での案件を探しています」ということを書いておけばそれにマッチする企業からスカウトを受け取ることができます。

これが結構楽で、こちらはプロフィールを登録して連絡を待っていればOK。「副業を探している」という旨を記載しておけば転職系のスカウトが来ることはありません(スカウト一斉送信とかがないので)。

連絡が来たときもラフに面談やランチから始めることができるので、気軽に使うことができるので僕も登録しています。

一度登録してみて、自分のスキルだとどれくらいコンタクトが来るのかをチャックしてみましょう。Wantedlyのように自分のプロフィールが公開されることもないので安心です。

無料で利用できるので、自分で積極的に副業を探すのは大変だなあーという人に特におすすめです。

フォークウェル(Forkwell)

・スカウト型なので登録しておくだけでOK
・副業を探しているとプロフィールに書けば、企業からコンタクトが来る
・気長に副業を探したい人におすすめ

オススメ

一番効率が良い方法

2つのエージェントと1つのスカウトサービスをご紹介しましたが、自分の希望にあった案件を見つけられる可能性を上げることができます。

「3つも面倒だな!」と思う方はWorkship AGENTフォークウェル(Forkwell)の2つを登録するのがオススメ。

Workship AGENTなかなか高単価で副業で月20万円くらい稼ぐことができる案件を紹介してくれたりするので、副業をやっている人の多くが使っています。

ただ、Workship AGENTは会員登録後の審査があり、通過率は50%程なので、その保険としてMidworksに登録しておいた方がいいです。

フォークウェル(Forkwell)はスカウト型なので、登録して放っておいたらOK。気になる副業スカウトが来たら会ってみるというのが良いです(すぐに見つかるというよりは常に案件の情報が入ってくるようにしておくために使います)。

というわけでまずはWorkship AGENTに登録して、その勢いで3つとも全部登録しましょう!必ず良い副業案件が見つかるはずです。

Workship AGENT

・副業が一番見つけやすい
・土日やリモートの案件多数
・週1日〜でもOK
・Web系の高単価案件が見つかる

オススメ



Midworks

・週3日稼働
・リモートの案件が入ったら教えてもらう
・フリーランサーに人気のエージェント



Forkwell Scout

フォークウェル(Forkwell)

・スカウト型なので登録しておくだけでOK
・副業を探しているとプロフィールに書けば、企業からコンタクトが来る
・気長に副業を探したい人におすすめ

無料登録してスカウトを待つ
オススメ

あなたにオススメの記事

harv-tech.hatenablog.com

harv-tech.hatenablog.com