プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

知らないと損する、プログラマーが副業でお金を稼いで技術を磨く方法

2018年7月9日更新

f:id:harv-tech:20160212214653j:plain お金も稼ぐし、技術も伸ばす。そんなプログラマーとして副業方法を紹介します。

私自身、副業としてこれまで数十社のの開発を手伝わせてもらいました。エンジニアとしての副業には様々なメリットがあります。月収が上がることに加えて、複数の企業と開発ができることで他社の技術を学ぶことができます。

副業=お金を稼ぐというイメージが強いですが、それだけではなく自分の技術を磨く副業方法のコツは必ず抑えておきましょう。

プログラマーである私の副業方法

お金を稼ぎながら技術力も向上させるという一石二鳥の副業方法にはコツがあります。単に開発を手伝っても時間の切り売りになってしまうだけなので、お金を稼ぎながらいかに自分の技術を磨くかという点にこだわることがエンジニアとしての副業のポイントです。

週1日稼働を2社

多くのプロジェクト、多くの開発者と仕事をする機会を得ることで幅広い環境から情報をインプットすることができます。

そういった意味では1社と週2日の契約を結ぶよりも、2社と週1日ずつの契約を結ぶ方がインプットの量が増えます。

本業の1社だけの開発文化とは全く違う視点での学びを得られることは副業の大きなメリットです。他社のコードレビューの文化、他社の優秀なエンジニアの書いたコード、チームマネジメントや開発手法など自社だけでは見えてこなかった貴重な体験を味わうことができるため、週1日であっても様々な面で吸収できますね。

技術を盗みたいと思うエンジニアがいる会社を狙う

単価がいいという理由だけでクライアントを選んではNG、というかもったいないですね。狙うべき副業先は単価が良くて、かつ周りに優秀なエンジニアがいるところです

エンジニアなら何名か常にウォッチしている優秀なエンジニアの方がいると思います。そういった人が参加しているプロジェクトに自分が入ることで、内部でしか得られない貴重な体験ができます。

コードレビューのお手伝いする

自分が手を動かす案件ばかりやらないほうがいいです。これは労働集約的な稼ぎ方から脱却するためのポイントです。

最もROIが高い副業はコンサル、技術顧問のような立ち回り方ですが、これは少々ハードルが高いのでスルーでOKです。その次の手法として挙げられるのがコードレビューのような案件です。

インターン生が多くいる会社やこれからエンジニアを育てたい組織などでは、経験年数が豊富なエンジニアからのコードレビュー、技術の棚卸しが求められています。 こういった業務は実際に自分がコードを書くわけではないため、時給換算するとROIが良い働き方なのでおすすめです。

3ヶ月単位で副業先を変える

2社と契約していろんなプロジェクトを見るときの理由と同じで、同じ会社と1年副業契約しても得られるスキルは低減していきます。

それよりはクオーター単位で契約先を変えていき、どんどん新しい環境から技術を自分のものにしていくというのがエンジニアとしての成長速度を早めてくれます。 新しい副業先の選定方法は人、技術、サービス形態などいろいろな判断軸があるので、自分にあった視点で見るのがいいでしょう。

プログラマーの副業の探し方

案件の数は国内最大級なので、一度登録してエージェントが持ってきてくれる企業から気になる企業にアタックできます。

案件数が豊富なので自分の好みの条件に合う企業をリストアップしてくれるので非常に助かります。

無料で利用できるので、登録していろんな案件を眺めてみるのがいいと思います。

レバテックフリーランス

・業界最大級の案件数
・フリーランスの間では評判の良いエージェント
・登録・利用ともに無料

オススメ

Midworks

良質な週2案件をかなり持っているエージェントです。いろんな勤務形態の案件をリスト化しているので、副業探しの人に人気が高いです。

エージェントのマージンが低いため、こちら側がもらえる報酬額が他社よりも高いというのもおすすめできる理由の1つです。

最近はMidworksからいろいろと案件を紹介してもらうことが多く、いま一押しのエージェントです。

Midworks

・週2案件多数
・フレキシブルな契約形態
・登録、利用無料

オススメ

ギークスジョブ

昨年からめきめき力をつけてきているエージェントで、東京のみならずリモートでの地方案件もカバーしてくれています。ギークスはリモートOKのクライアントを多数持っているため、リモートワークで契約したい場合にはかなりおすすめです。

ギークスジョブ

・リモート案件も得意
・契約まで平均1週間未満のスピード感
・登録・利用ともに無料

オススメ

あなたにオススメの記事

harv-tech.hatenablog.com

harv-tech.hatenablog.com