プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

仮想通貨投資歴1年の僕の収益はどうなったか。

IT関連の技術者でありながら、仮想通貨やブロックチェーンに対する勉強が遅かったことを反省している筆者ですが、

仮想通貨への投資は約1年前から始めています。

1年前からの投資スタートしている人はたくさんいますが、それでも一応一般的に見れば早いスタートのようで、

最近周りから仮想通貨取引についてよく質問されるので、今回はこの1年で収益がどうなったかざっくり自分の事例を紹介します。

スタートから半年間は、ビットコインで資産が2倍に。

仮想通貨投資初心者の頃。コインチェックにてアカウントを作り、

貯金のうちの数十%を入金(原資をx円)とする。あとは放置。

結果、半年で資産が2x円に。

後半はビットコイン以外にも投資をし、原資の30倍に。

本格的に仮想通貨取引について勉強を開始。

ビットコインも安定的に伸びているが、他の通貨の投資リターンの期待値が高いことから、

2x円の資産を分散投資。また、今はできないが信用取引も許容範囲で行い、今年のGW明け頃に30x円に資産が増加。

5月の暴落で約20倍のところまで減る

「おー、すごい伸びたな」と思う反面、ここまで市場が加熱するとどこかで暴落が来るのはこれまでから予想はでき、

一旦30x円をどこで利確するのかを悩む。

とはいえ、本業トレーダーではないため、そのタイミングを見事つかめず、30x円から約33%資産が減って約20x円に。

現在5月の底から回復中

5月後半の暴落後、現在のマーケットは建て直しに向けて様子見相場となっており、なんとなく回復傾向に。

現在の資産は25x円前後をうろちょろ。

まあこんな感じです。

かなりざっくりですが、ボラの大きさが分かれば。

これから投資しても儲かるの?

こればっかりはわかりません。100%儲かる話なんてほぼないからですね。

あくまで個人の意見ですが、これから投資しても資産は10%〜100%増はすると思っています。

少なくとも今年に関しては、ほっといたら多少はプラスになる可能性が高いのではないかと。

あくまで自己責任で。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin