プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

【土日で稼ぐ】エンジニアのための在宅の副業案件を今すぐ探す方法

2020年1月18日更新

エンジニアなら、副業で10〜20万円ほど月収を上げたいですよね(間違いなく上げれます)。

副業を考えている人によくある悩みが「良い副業案件はどう探せば良いのか」ということです。

おそらくあなたには本業があるので、副業探しにはあまり時間は取れないですよね。

でも時間を掛けずに、スキルが伸ばせて単価が良い案件を見つける方法があるので安心してください。

これまで私が副業案件をがんがん獲得してきた方法をお教えします。

この方法なら副業探しに時間を取られずに、土日や平日夜で働けるプロジェクトを見つけることができますよ。

最短で2週間後には副業をスタートすることができるので、参考にしてみてください。

エンジニア向けの副業探しマッチングサイトを使おう

この記事の後半で紹介しますが、エンジニアが副業を探せるサイトが最近数多く出てきています。

その中でもサイトが使いやすく、かつ高単価で面白いプロジェクトを掲載しているマッチングサイトを使いましょう。

マッチングサイトというのは、イメージとしてはWantedlyのような感じのサイトが多いです。

会員登録すればプロジェクトを見ることができて、そこに単価や諸条件が書いてあるので気になったらお気に入りに保存して企業から連絡があるかを待つ形式ですね。

エージェントと違い、誰とも面談をしなくていいし、サイト上で全て完結します。契約もエージェントを介さずに直接企業との契約になるのでマージンを抜かれることも有りません。

エージェントは担当者の人が案件を探してきてくれるので自分の時間を使わないで良いというメリットがありますが、エージェントが面倒という人はマッチングサイト型を使うのがオススメですね。

エンジニアの副業案件が多いエージェントを使おう

エージェントなら案件探しに時間を取られない

f:id:harv-tech:20180724231457j:plain

自分の経験上、副業を探す時にはできるだけ自分の時間を奪われない方法で案件を探した方がいいと断言できます

というのも副業をするということは本業があるわけで副業探しに充てられる時間には限りがあります。

家族がいる方の場合は平日の夜や週末には家族サービスもしないといけないですし、最短工数で副業探しができるにこしたことはありません。

エンジニアのエージェントを使えば最初に申込をしてスキルシートを書けば後はエージェントが案件を持ってきてくれるのであなたは案件を選定するだけで済みます。

「探す」という作業が最も時間を取られるので、そこはエージェントの力を借りてしまうのがベストなんです。

エンジニアの副業案件を扱うエージェントは実は少ない

副業探しに使うエージェントですが、実はあまり副業案件を扱っているエンジニア向けエージェントは多くありませんのでご注意を。

今最も多いのが転職エージェントとフリーランス向けのエージェントなので、間違ってそっち側のエージェントには登録しないようにしましょう(対応が面倒なので)。

エンジニアの副業が見つかるエージェントはこの記事の最後に紹介するので、そちらを参考にしてもらえれば間違いないです。

しょぼい案件は掴まされるな

案件を提示された時に気をつけたいのが「しっかりと案件を見極めること」です。

エージェントにももちろん色々な思惑があります。ノルマ達成のために適当な案件を提示してくる可能性もあります。

エージェントから案件を提示されたら、以下のポイントで見極めましょう。

  • 報酬額は適正か(Web系エンジニアなら最低3,500円〜、モバイルアプリ系エンジニアなら4,000円〜)
  • 事業は安定しているか
  • エンジニアの技術環境は整っているか

友人の紹介もいいが、時間がかかる

探すのに苦労するのは本末転倒

f:id:harv-tech:20180724231535j:plain

なぜかエージェントを毛嫌いする人もいますが、エージェントを使わないとしたら自分で案件を探すしかありません。

Wantedlyのような求人サイトで案件を探したりする人もいますが、あまり副業の求人案件は載っていないので案件数x合格率の式に当てはめると非常に厳しい戦いだということがわかるでしょう。

どうしてもその企業で働きたいなら話は別ですが、副業をやってエンジニアの技術を伸ばしつつお金を稼ぐという目的だけならエージェントを使う方が楽に目的を達成できます。

友人の紹介に関しても同様で、そういった話が出てくるかどうかはわかりません。今すぐにそういった話があるならもちろんそちらも話を聞きに行った方がいいですが、案件探しに時間をかけ過ぎないように注意しましょう。

友人価格になる可能性もある

f:id:harv-tech:20180724231811j:plain

友人に紹介してもらったり、友人の会社を手伝うと融通は効きますが、友達価格でやってほしいというパターンになりかねません。

友人価格だけは絶対にやってはいけません。それがあなたの価値を表しているからです。

エンジニアとして適正な価格で案件を請け負う自信と責任を持ちましょう。そうすれば、副業を続けていくうちに単価も上がっていきます(経験談)。

エンジニアの副業案件が見つかるエンジニアのための厳選エージェント

f:id:harv-tech:20200121190230j:plain

冒頭で説明した通り、副業案件を持っているエージェントに登録するようにしましょう。

以下に紹介するのは実際に私が過去に紹介を受けてきたエージェントなので、ご安心を。

それと1つ注意ですが、エージェントは複数登録しておくのが◎。1つのエージェントだけではカバーしきれない案件などを網羅的に探すことができるので、最低2つ登録しておくと案件探しはスムーズになります。

同じ案件でもエージェントによって提示報酬が違ったりしますしね。僕の場合は3つ程は常に登録しておいて、案件が常に比較できるような体制にしています。

エージェントは無料で使えるので、登録してスキルシートさえ送っておけば良い案件を見逃すリスクを減らすことができます。

とはいえ5個も登録しても対応が大変なので、3つ登録しておくのが労力もかからず、いい情報を常に手に入れるために丁度良いです。

土日だけ!週1だけでもOK! Workship

f:id:harv-tech:20190201190355p:plain

この記事で紹介するエージェントの中で一番オススメなのがWorkship

数あるエージェントの中で唯一、週1副業ができるエージェントだからです。

土日だけ副業したいとか、平日夜と土曜日だけとか、日曜日だけちょっと働きたいといういまのエンジニアのニーズにバッチリ答えてくれます(ほんとオススメ)。

ただし、これまでの業務経験が見られるので実務未経験の方はむずかしいかもです。

言い換えれば、2〜3年のプロジェクト経験があって、副業でもちゃんとしたパフォーマンスが見込める人は良い案件を紹介してもらえます。

f:id:harv-tech:20190201190417p:plain

厳選されたクライアントで、技術が磨けて予算が大きいのが特徴。予算が大きい=単価が良いということですね。

使い方もシンプルで気になる企業にチェックをつけてマッチングがあるまで待っておくだけです。

f:id:harv-tech:20190201190537p:plain

変にスカウトがきたり、エージェントにやいやい言われることがないので「もう少ししたら副業したいし、情報キャッチアップしておくか〜」という温度感の人にもオススメ。

登録・利用も完全無料なので、一度登録してスキル入力をしてみましょう!

Workshipは副業探しにはピッタリだから騙されたと思って一回登録してみて。でもWorkshipだけだと案件に偏りがでるから、他に紹介する3つの中からあと1つくらい選ぶのがいいよ!

Workship

・週1や土日だけの副業が見つかる
・高単価で技術が磨ける案件が多い
・エンジニア以外でもデザイナーやマーケターも利用可能
・登録してマッチングを待つだけ

イチオシ

リモート副業が見つかる!ITプロパートナーズ

f:id:harv-tech:20190308165424p:plain

Workshipと同じくらいオススメできる副業エージェントがITプロパートナーズ。最近の副業ブームで利用者も続々増えているそうなんですが、ITプロパートナーズが副業エンジニアに人気の理由がこちら。

  • リモート案件が見つかる
  • 週1、2日勤務のような柔軟な条件の案件が多い
  • ベンチャー企業が多く、技術力を伸ばせる
  • 副業でも月20〜30万円稼げる

リモートで働ける企業と多数繋がりがあるというのが最大の特徴。リモート案件がこれだけ揃っているのは、数あるエージェントの中でほぼ唯一と言っていいです。

実際にサイトに公開されている「リモートOK」の案件数は2019年3月時点で59件(ちなみにこれは公開可能な案件のみの数。会員登録してエージェントと面談をすれば非公開案件を教えてくれます)。

ITプロパートナーズに掲載されているリモートOK案件の一例をあげておきます。

  • 週2日・一部リモート可能!自社エンタメサービスを担うGoエンジニア募集!
  • フルリモート可能!経験豊富なUnityエンジニア募集!
  • 打ち合わせ以外リモート可能!有名女性メディア運営会社にてRubyエンジニア募集!
  • MTG以外はリモート勤務可能!全国のママと子どもを支えるPHPエンジニア募集!
  • ★週2日×リモート★自由なライフスタイルで旅行Webサービスを創りたいフロントエンドエンジニア募集!

ご覧の通り開発言語や事業領域も幅広く、「副業で月収を上げつつ、今いる会社では身につけられない技術を伸ばしたい」ということができます

副業先の企業は、企業成長が順調なベンチャー企業や開発力が高い企業が多いです。例えばエンジニアの方ならご存知かもしれませんが、技術力に定評があるエウレカなど。

基本的にクライアントからの直受け案件になるので高単価が保証されています。よくあるSESの多重請負構造のようなエージェントではないので。

Workshipの場合は登録して案件とのマッチングを待つ形式ですが、ITプロパートナーズの場合は登録後にエージェントとの面談で希望の条件を伝えます。

条件に合う案件をエージェントが探してきてくれるので、近いうちに副業をスタートしたい!という人には特にオススメ。

「ちょっと副業に興味があって、条件に合うのがあれば話を聞いてみたい」くらいの温度感の人も一度登録してみるといいです。というのも、実際に話を聞くのは無料ですし、一歩踏み出してみると色々と見えてくるものがあるからです。

思ったより面白い案件が見つかったり、気になっていた企業が実は副業エンジニアを募集していた、みたいなことが結構あります。

個人的にはWorkshipITプロパートナーズの両方に登録してみて、両方で様子を見るという戦略がイチオシです。

Workshipは「待ちの戦略」、ITプロパートナーズは「攻めの戦略」で使い分けるのがオススメ。Workshipにスキル登録してマッチングを待ちながら、ITプロパートナーズの方ではササッと面談で希望条件を済ませてエージェントに案件を紹介してもらおう。

ITプロパートナーズ

・高単価な副業案件が多い
・会社の開発力も気にする人にも安心
・リモートOK、週1日〜

イチオシ




Another works(アナザーワークス)

f:id:harv-tech:20200118210434j:plain

最後にイチオシのサイトを1つご紹介。

アナザーワークスは副業・複業特化の複業マッチングプラットフォームです。

大きな特徴として、先に紹介した2つはエージェントでしたが、アナザーワークスはエージェントではありません。

エージェントではなく、マッチングのプラットフォームです(Wantedlyのような感じ、といえばイメージしやすいでしょうか)。

つまり、エージェントのような案件紹介の担当者はおらず、サイトに登録して気になる企業とコンタクトを取るだけでOKです。

f:id:harv-tech:20200118210838j:plain

エージェントが仲介しているわけではないので、契約報酬のマージンを取られる心配もありません。

契約した報酬の100%があなたの報酬になる、というのが大きな特徴です。

使いやすく、めちゃくちゃ良いサービスだなーと思って早速使っているのですが、まだ新しいサービスなので案件数がそこまで多くはないんですよね。

これから案件数も増えていくという話だったので、上記の2つに加えて一旦登録しておくのが良いと思います。

実際に登録して気になった企業とマッチングするとこんな感じでメッセージのやり取りができます。

f:id:harv-tech:20200118211217j:plain

案件の特徴としては、スタートアップが多い印象です。

Googleから初めて日本のスタートアップとして出資を受けた某A社なども入っていて、面白い企業が多いです。

会員登録すれば案件はすぐに見られるので、ぜひ見てみましょう。

副業・複業専門のサイトだから案件が見つかりやすい!

アナザーワークス

・副業,複業特化のマッチングプラットフォーム
・専門なので、もちろんリモート案件もある
・週1、2の案件ももちろんあります
・企業との直接契約なのでマージン抜かれない


3つのエージェントを書きましたが、エンジニア側は完全無料で使えるので使い倒しましょう。登録の優先度をつけるとしたら

エージェント 優先度 リモート 稼働日数 案件数 補足
Workship A++ 週1〜 週1、リモート、土日が希望なら一番オススメ
ITプロパートナーズ A+ 週1〜 週1or2日&リモート希望なら登録しておきたい
アナザーワークス A 週1〜 エージェントを使いたくない人におすすめ

といった感じですね。まずはエージェントに登録して副業探しの第一歩を踏み出してみてください。なんだかんだで探し始めてから見つかるまでには1ヶ月〜2ヶ月かかることもあるので、登録だけでもしておけばスムーズにスタートを切ることができるので頑張ってみてください!

おすすめのサイトをおさらい



Workship

・週1や土日だけの副業が見つかる
・高単価で技術が磨ける案件が多い
・エンジニア以外でもデザイナーやマーケターも利用可能
・登録してマッチングを待つだけ

イチオシ



ITプロパートナーズ

・高単価な副業案件が多い
・会社の開発力も気にする人にも安心
・リモートOK、週1日〜

イチオシ




アナザーワークス

・副業,複業特化のマッチングプラットフォーム
・専門なので、もちろんリモート案件もある
・週1、2の案件ももちろんあります
・企業との直接契約なのでマージン抜かれない


フリーランスに少し興味がある人はこちらの記事がオススメです

harv-tech.hatenablog.com

harv-tech.hatenablog.com