プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

プログラマーとしての生産性を高める為の作業環境・オフィスグッズ

プログラマーは1日の作業時間のうちの多くをデスクでパソコンと一緒に過ごしますよね。

営業マンがスーツや靴にこだわるのと同じかどうかわかりませんが、私はプログラマーとしてできる限り作業環境を理想の状態に近づけていって、生産性が上がるようにしています

もちろん究極の理想を実現するためにはそこそこのお金が必要になるので、自分のお財布と相談して揃えられる範囲で徐々に理想を目指して行っています

この記事では、あまりお金がない私でも揃えられた買ってよかったものと、今後買いたいと思っているものを紹介します。

プログラマーの健康を支えるオフィスチェア

椅子は非常に大事です。生産性どころか健康にも大きな影響を与えます。

今使っているもの: Bauhutte CP-08 BeamLight

これまでオフィスにある色々な椅子や家具屋さんで試し座りを数々試してきました。

予算1万円以内で買える椅子の中で最終的に「これいい!」となった椅子がこのBauhutte (バウヒュッテ) CP-08 Beam Light コンパクトチェアです。

定価は15,000円ほどですが、Amazonなら1万円を切った価格で購入することができたのでこれに決定しました。

購入してしらばくずっと愛用していますが、選んだポイントは以下の通りです。

  • 肘掛けは邪魔だからいらない
  • 座面の厚みが十分あるもの
  • 背面は夏場を考慮しメッシュ

このあたりは譲れないポイントだったので重視して選びました。特に座面の厚みが安いわりにしっかりしていて良い買い物でした。

買いたいもの: エルゴヒューマン

ここからは妄想です。お金に余裕ができたら買いたいと思っているもの。

なんといってもデザインがクール。かっこ良すぎます。

完全機能重視ならアーロンチェアもありですが、機能とデザインの両面から考えると私の好みはエルゴヒューマンです。

リッチマン、プアウーマンで小栗旬が座っていたのもエルゴヒューマンです。

デスクを綺麗に使える机上台

机上台を使っている人を見ていても、今までは「買うほどのものか?」と思っていたんですが、これは使ってみると便利だと気づきました。

私はデュアルディスプレイを縦に配置するタイプなんですが、縦配置型の人って奥に置くディスプレイの高さ調節に本とかを使っている人がいますよね。

かつての私がそうで、分厚い技術書とかを台座代わりにしていました笑。あの分厚さが丁度良いんですよね。

でもそれってエンジニアらしいって言えばらしいのかもしれませんが、思ってるほどかっこよくないし、技術書を台座に使うなんて...みたいな所もなくもないですし、なんかイマイチなんですよね。

ということで机上台を買ったんですが、まず見た目もスタイリッシュになるし、机上台の下のスペースには小物を忍ばせておいたりもできます。

それほど高いものじゃないので、一度試してみるとちょっとテンション上がりますよ。



一番コスパの良い生産性向上グッズ: 覗き見防止フィルム

これは一度試してみる価値ありです。

スマホの覗き見防止フィルムのPC版です。よく転職を考えだしている人とかが、転職サイトとかをこっそりみたりするために使い出すヤツですね笑

何が生産性向上に繋がるかというと、「誰にも見られていないという安心感」なんです。

自分の背後が壁だと作業に集中できると言われていますが、オフィスの机の位置を勝手に変えることってできないですよね。

「後ろが壁=誰にも背後から見られないから集中できる」という状況を覗き見防止フィルムで作るわけです。

ただこれは人それぞれなので、私のようなタイプの人だけにオススメできる内容ですね。



仕事のパートナー、キーボード

プログラマーが1日の中で一番ふれあう時間が長いキーボード。

これまでApple純正のキーボードなどを試してみましたが、やっぱり最終的に行き着いたのがこれです。

Happy Hacking Keyboard Professional2

これはそこそこのお値段がしますが、奮発して買いました。もう手放せないですね。

買ってから数ヶ月はそのキーボードの打ち心地を噛み締めながらタイピングをしていましたが、もう今となっては良きパートナーとなり、噛み締める必要もないくらい自然に私のタイピングをサポートしてくれています

バレンタインデーは過ぎちゃいましたが、プログラマーならチョコよりもこっちを貰ったほうが嬉しいかもってレベルです(こんな事言ったら嫌われるし怒られるけど)。

健康にも良い: 簡易スタンディングデスク

1日中座っているのは完全に健康に悪いですよね。

もはや歩くときなんて、MTGのための移動と食事の時、通勤時くらい。絶対健康に悪いです。

健康にも悪いし、健康に悪いということは脳の回転とかにも影響してきます。

なので今は安物で済ましていますが、スタンディングデスクをずっと愛用しています。

今使っているもの: 簡易パソコンスタンド

これはデスクの上に設置できるタイプのものなので、オフィスとかでも普通に使えます。

欲しいもの: 昇降式デスク

トランスリミット社の昇降式デスク
トランスリミットCEO高場氏のブログより

デスク自体が上下する昇降式デスクへの憧れが止まりません。

トランスリミットとかが導入していて、なんて良い企業なんだろうか...と指を咥えて見ています

おわりに

デスク周りが多くなりましたが、今回はこのへんで終わりにしておきます。

気が向いたらまだ紹介していないグッズも紹介しますね。


あなたにおすすめの記事

harv-tech.hatenablog.com

harv-tech.hatenablog.com

harv-tech.hatenablog.com