読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

じっくり読み返したい、おすすめベンチャー経営者ブログ6選

f:id:harv-tech:20160213173819j:plain 知的好奇心が大きい人はよく本を読んでいると思いますが、そういう方々には経営者のブログの過去ログを振り返っていくという方法もオススメです。

本ほど綺麗にまとまっていませんが、ブログだからこそ書ける内容が散りばめられていて、その経営者の頭の中を覗くことができます。

今回はベンチャー企業の経営者ブログを7つピックアップします。更新頻度が高いものから、既にほとんど更新していないブログなど様々ですが、「過去ログを遡って読んでいく」という方法に今回は焦点を充てているので、更新頻度は気になさらずに。

メタップス 佐藤航陽氏


logmiより

まずいちばん最初におすすめしたいのがメタップス社の佐藤氏のブログです。スタートアップやベンチャー界隈に属している方々なら有名すぎて「もう知ってるよ」という人も多いかと思いますが、これからベンチャー業界に入られる方やブログの存在を知らなかった方もいるかと思ったので、紹介します。

佐藤氏は最近「日本のジレンマ」などを始めとしたテレビ出演に積極的になられているようで、佐藤氏好きとしては嬉しい限りです。一方、ブログの方はメタップス社の上場を機に更新を止めるという話があり、最終更新日は2015.2.12とちょうど一年前となっています。

マクロ・ミクロともに勉強になる

佐藤氏のブログではマクロ経済視点からの分析から、いわゆるマインドセットのような個人にフォーカスを当てた話まで幅広い内容について言及しています。ベンチャー企業界隈でも圧倒的な賢さを持っていると周りの人たちにも言われている佐藤氏ですが、そのブログの内容は密度がとても濃いです。

ひとつひとつの記事の長さも長いものが多く、1日朝と晩に1記事ずつ読むだけでもかなり良いインプットになります。

テクノロジーの観点からの考察が身につく

例えば、”ポスト資本主義社会を考えてみた:『価値主義』と『情報経済』”というエントリーがあり、資本主義とテクノロジーの観点から佐藤氏の考えが述べられています。

IT業界にいる人なら気になった記事をどんどん読んでいき、自分の考えと照らし合わせていくと質の高いインプットができるかと思います。

メタップス社長のブログ

昨年3年ぶりの書籍も執筆している

基本的にはブログで十分勉強ができるのですが、昨年2015年に佐藤氏の3年ぶり2冊目となる書籍が出版されています。

ブログを読んで、佐藤氏の考えをより知りたいという方はこちらも購入されるのも良いと思います。

メルカリ 山田進太郎氏


logmiより

飛ぶ鳥を落とす勢いで、その勢いが留まることを知らないメルカリのCEO山田氏が運営しているブログがあります。昨年には2,000万DLという脅威のDL数を突破し、そのバリュエーションは随分前に1,000億円を超えているとも噂されています。

そんなメルカリ山田氏のブログはパッと見では山田氏が運営してると気づきにくいのですが(ブログタイトルに名前などが含まれていないため)、知っている人は知っている良いブログです。

ブログの内容は上述のメタップス佐藤氏とは異なり、書評関連の記事が多いです。経営者が書評をたくさんしているブログは珍しく、「経営者はどのような本を読んでいるのか」「本からどのような内容を読み取っているのか」などを知りたい人には抜群の内容です。

ブログ記事の構成として、その本を読んだ感想と、気になった部分の抜粋という形式が多いです。

suadd blog

サイバーエージェント藤田晋氏


logmiより

大手ベンチャー企業サイバーエージェントの社長、藤田晋氏のブログです。こちらのブログは知名度・認知度が高いと思うので、あまり細かく説明する必要はないかと思います。

藤田氏のブログは、サイバーエージェント社に関連する内容が比較的多い印象です。社としてどのような意識改革を行っているかとか、どのようにプロダクトが生まれたかというストーリーなどです。

一方で、起業家としての情熱、ビジョン、立ち振る舞いについても書かれていて、経営者を目指している方は必読の内容ですね。

渋谷ではたらく社長のアメブロ

藤田晋氏の書籍は読んでいますか?

藤田晋氏はこれまで数多くの書籍を執筆していて、その内容の良さは評判です。ベンチャー界隈の人たちならほとんどの人が読んでいるのではないでしょうか。

まだ読んだことがないという人がもしいたら、下の二冊は是非手にとって見て下さい。

nanapi けんすう氏


logmiより

nanapiの代表取締役社長のけんすう氏のブログは、インターネット・テクノロジー・ベンチャーなどのトピックを扱う内容となっています。

最近では、The First Penguin — MediumというメディアをMediumで運営されていて、『起業家たちの軌跡から学ぶメディア』をコンセプトとして様々な起業家関連の方々が記事を書いていています。

けんすう日記

伊藤健吾氏


logmiより

こちらは経営者ではなく、投資家になってしまうのですがおすすめしたいブログということでひっそり紹介します。

シリコンバレーでの資金調達現場の経験を活かし、MOVIDA JAPANで活躍されている方です。

投資家の視点が詰まったブログとなっていて、事業計画書についてやファイナンスについて書かれています。

これから起業をする予定の人はざっと全部に目を通しておきたいですね。

itokenv(a.k.a イトケン)のブログです

DeNA 南波智子氏


logmiより

最後にご紹介するのがDeNAの創業者の南場智子氏です。ブログの更新は2007〜2009年が中心で、現在はほぼ更新されていません。

ブログを頻繁に更新されていた3年間はたくさんの読者がいて、ファンが多かったそうですが、現在はその更新頻度の低さからこのブログの認知度が下がっています。

しかし、南波節が炸裂したその内容は色褪せること無く、過去の記事を遡って読んでいくと本当に色々な面で勉強になります。

あまり形式張った内容にはなっておらず、移動時間などにさくっと読める感じです。

DNA of DeNA

不格好経営

南波氏も2013年に『不格好経営』という本を出版されていて、その本の内容の素晴らしさは口コミでどんどん広まり、藤田氏の書籍と同様多くの人達が手にとったかと思います。まだ読んでいないという方は是非。

おわりに

現在更新が止まっているブログでも、過去の記事を読み返してみれば新たな発見がある、というコンセプトで本当にオススメできる6つのブログを紹介しました。

これらのブログの他にもオススメのものがあれば教えて下さいm( )m