プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

30代でも未経験から即戦力エンジニアに"最速"で転職する方法と年収の目安

f:id:harv-tech:20180915083527j:plain

エンジニアになって転職して今までよりも年収を上げたいですよね。

さらには転職した後にスキルアップをしてフリーランスエンジニアとして自由な働き方を目指している人も多いでしょう。

エンジニアへの転職を考えている人によくある悩みが「30代だけどエンジニアになれるのか」ということです。

せっかくプログラミングを勉強したのに30代だから転職できなかった...となればそれまでの勉強が水の泡になってしまいますよね。

でも30代からでもエンジニアにジョブチェンジして転職に成功した人はたくさんいるので安心してください。

30代であることを踏まえた勉強方法と転職方法を知れば、年齢は関係なくエンジニアになれます。

30代でも未経験からエンジニアになれるのか

結論:エンジニアになることは可能だが、やり方が重要

f:id:harv-tech:20180808205914j:plain

冒頭でも説明したように、30代でもエンジニアになって転職することは可能です。

ただし、転職するまでのプロセスが非常に重要になってきます。

Twitterにあるような情報やWebにある適当な情報を信じて勉強してしまうと痛い目を見ます。

というのも、そのような情報は20代の人をターゲットにした情報の場合も多く、20代と30代では勉強方法や転職方法のアプローチが変わってくるからです。

20代でも30代でもエンジニアになれることは間違いないです。

でも、やはり年齢と市場価値は相関があるので、30代には30代なりの転職方法・勉強方法があるのでそれを紹介しましょう。

独学だと転職可能性が低い

f:id:harv-tech:20180824222454j:plain

30代からエンジニアになりたいのであれば、独学でプログラミングを勉強することはやめましょう。

独学の場合、勉強に時間が掛かってしまいます。

時間がかかるだけならまだしも、独学だとその勉強内容が転職に有利に働くのかどうかがわかりません。

転職を見据えた勉強をするのであれば、転職対策を徹底的に考えた勉強方法をする必要がありますよね。

勉強のプロセスはどうでもいいです。転職に成功することだけにフォーカスした勉強方法をすべきなんです。

「どうやってプログラミングを習得するか」ということを考えてはいけません。

「どうやって転職に成功するためのプログラミングスキルを身につけるか」ということを念頭に置きましょう。

30代未経験でも転職に成功した実績があるスクールが最短の転職方法

f:id:harv-tech:20180915084244j:plain

独学がダメならどんな勉強方法がいいのかという話ですが、転職サポート付のプログラミングスクールがベストです。

これまでにプログラミング未経験の30代の人が転職に成功した実績を持つスクールを選びましょう(記事の後半で信頼できるスクールを紹介します。)

実績があるということは、転職先の企業とのつながりがあるということです。

30代でもエンジニアが欲しい企業はいくらでもあります。でも自分で探すと難しかったり、転職対策が不十分になったりしてしまいます。

なので30代の転職に成功した実績があるスクールに入るわけです。

そうすれば、企業のニーズを踏まえた上での勉強ができるので、無駄な時間を掛けることがなく転職に向けたアプローチが取れるわけです。

30代からエンジニアになった時の年収

エンジニアへの転職の理由には色々あると思います。

その中でも気になるのが年収ですよね。

目安は400〜600万円

転職後の年収の目安は400〜600万円です。

これを低いと考えるのか高いと考えるのかは現在の年収次第なので一概には言えません。

例えば今までは営業職で年収300万円だった人からすれば100万円以上年収をUPさせることができます。

業界や言語次第では800万円以上も可能

AIという言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、未経験からAIエンジニアになることだって可能です。

AIエンジニアとは機械学習のプログラムを書けるエンジニアのことですが、この類のエンジニアの年収はかなり高いです。

もちろんWebエンジニアに比べると習得難易度が高いので、それが年収に比例しているわけですが...。

まずはWebエンジニアになって、そこから実績と経験を積んだら機械学習の方もやってみてキャリアアップしてみるというのも1つの手なわけです。

エンジニアxこれまでのスキルセットで年収を上げられる

あなたは今どんな職種で働いているでしょうか?

これまでの仕事で得たスキルとエンジニアリングを掛け合わせることであなたのバリューを高めることもできます。

例えばこれまではWeb系でディレクターをやっていたり、デザイナーをやっていたりする場合、コードが書けるディレクター、コードが書けるデザイナーになれるわけです。

こういった掛け合わせの能力はわかりやすく市場価値を高めることができます。

30代から最速でエンジニアになる方法

ここまでの説明でおわかりかと思いますが、あなたはエンジニアになれる条件は持っているわけです。

今からだと遅い...そんなことはないということですね。

あとは正しいやり方でちゃんと実行するということだけ。

間違ったやり方で勉強してしまうと非常に遠回りになりますし、最終的に転職成功にできない場合もあるので気をつけましょう。

Progateや本は使わない方が良い

f:id:harv-tech:20180724074615j:plain

耳にしたことがあるかもしれませんが、今プログラミングを勉強する人に最も人気があるのがProgateです。

Progateは完全にオンラインで自宅で自分のペースで勉強を進めることができます。

教材もとてもわかりやすく、プログラミング初心者にとって勉強しやすい素晴らしいサービスだと思います。

ただし、転職をしたい人にはオススメしません。

というのも、Progateをやった人はその後たいてい他の勉強方法にステップアップするからです。

Progate→他のサイト→プログラミングスクール→インターンや転職

このような流れになるわけです。

つまり結構な時間がかかるということ。そして挫折率が高い。

同様に本も時間がかかって挫折する可能性が高いです。

Progateや本は独学なので、どこを勉強すれば転職に有利になるのかがわかりません。

あくまで入門的な位置づけなので、転職するために必要な実務スキルなどが身につかないので今回のような転職志望のケースは使わないこと。

プログラミングスクールが最速で転職できるが、20代限定もあるので注意

f:id:harv-tech:20180731225339j:plain

プログラミングスクールなら転職を見据えた勉強方法を教えてくれて、転職サポートまでしてくれます。

わからないことがあったら何でも聞けます。

30代から転職するならプログラミングスクール一択なわけですが、注意が必要です。

プログラミングスクールの受講対象が20代のところもあるので、30代でもOKなスクールを選びましょう。

もっといえば、30代から転職をするために特化したプログラミングスクールを選びましょう。

転職対策や転職先の企業を紹介してくれるプログラミングスクールの方が確実に転職成功率が高いです。

プログラミングスクールには無料相談というのがあるので、以下に紹介するスクールの中からいくつか無料相談に申し込んで話を聞いてみましょう。

自分であれこれ考えるのは大変です。あまり難しく考えず、まずはプロの意見を聞いてみましょう。

転職サポートまでしてくれるプログラミングスクール

テックエキスパート

f:id:harv-tech:20180808204540p:plain

プログラミングスクールの中で転職実績がトップクラスの人気スクールです。

TECH::EXPERT[テックエキスパート]という名の通り、未経験からエキスパートを育成するために特化したカリキュラムになっています。

チームラボやGMO、日本交通、ランサーズのようなトップクラスの企業への転職実績もあるので絶対に一回話を聞いてみた方がいいスクール。

f:id:harv-tech:20180812142559p:plain

30代向けのカリキュラムもしっかり用意されているので安心できます。

もちろん教室に行って勉強することもできますが、オンラインとの併用も可能なので、今の仕事が忙しい人でも大丈夫。

f:id:harv-tech:20180812142412p:plain
色んなタイプに合わせた勉強スケジュールが組めるので、無料相談で話を聞いてみましょう

無料カウンセリングがとにかく親切で人気なので、早めに予約を取っておきましょう(週末とかは結構埋まっちゃいます)。

TECH::EXPERT[テックエキスパート]

・即戦力育成に特化したカリキュラム
・通学とオンラインを組み合わせて進められるので社会人に◎
・未経験からの転職実績が多数

TECH BOOST

f:id:harv-tech:20180808205112j:plain

転職エージェントをやっている企業が運営しているプログラミングスクールで、転職サポートにめっぽう強いです。

東京都内限定なのですが、関東圏にいる人で通うことができる人はぜひ1度話を聞いてみてください。

現役のエンジニアの人に直接教えてもらうことができたりと、質問のサポートも充実していて今人気が出てきているスクールです。

TECH::EXPERT[テックエキスパート]TECH BOOST(テックブースト)の両方に話を聞きに行ってみて、比較するのが良いと思います。

TECH BOOST(テックブースト)

・Web系への転職支援が強い
・カリキュラム、メンター、サポートの三拍子が揃ってる

侍エンジニア

f:id:harv-tech:20180915084244j:plain

完全マンツーマンで指導してくれる 侍エンジニア塾も候補としてオススメです。

人工知能系のプログラミングを勉強することもできたり、個人個人に合わせたカリキュラムを組んでくれます。

f:id:harv-tech:20180915084255p:plain
実際に使われているAIコースのカリキュラムの一例

スクールに通う人は40代の人もいて、幅広い年齢の人に対応してくれる柔軟なスクールで人気があります。

TECH::EXPERT[テックエキスパート]TECH BOOST(テックブースト)の無料相談は直接スクールに足を運ぶ必要がありますが、 侍エンジニア塾の場合はSkypeでの面談もOKなので、気軽に相談できます。

TECH::EXPERT[テックエキスパート]TECH BOOST(テックブースト)が個人的にはオススメなんですが、もし時間があればSkypeで無料で相談ができる 侍エンジニア塾の話も聞いてみることをオススメします。

というのも複数のスクールから色々と話を聞くことで自分の中で情報の整理ができるからです。

f:id:harv-tech:20180915084402j:plain
こんな感じでプログラミングの勉強方法から転職のポイント、独立の仕方等も教えてくれます

スクールを途中で変えることはできないので、最低この3つは話を聞いてみてじっくりと検討しましょう。

この3つは数十個あるプログラミングスクールの中から厳選した30代未経験の人にオススメできるスクールなので、どれも間違いないスクールなんですが、人によって合う合わないはあるので、ぜひ3つとも話を聞いてみて自分にあったスクールを選んでみてください。

侍エンジニア塾

・20代〜40代まで幅広くオーダーメイドカリキュラムを作ってくれる
・Skypeで簡単に面談を申し込める
・無料体験レッスンがあるので、実際のレッスンの雰囲気がわかる

無料相談で聞いておくべきこと

最後に無料相談で聞いておきべきことをまとめておきましょう。

  • これまでに30代未経験から転職に成功した人はどれくらいいるか
  • 転職に成功した人はどうやって勉強したのか
  • 転職までに必要な期間はどれくらいか
  • 転職先にはどのような企業があるか

このあたりを各スクールに聞いてみて、自分の転職したい企業が見つかりそうか、それに対して適切なアプローチで勉強ができそうかどうかを検討してみましょう。

一人で難しく考えず、相談の申込は数分で終わるのでぜひ第一歩を踏み出してみましょう。


あなたにおすすめの記事

harv-tech.hatenablog.com

harv-tech.hatenablog.com