プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

ビットコイン投資をするなら8月からが吉。そのための取引所などの準備を。

ビットコイン、絶賛大暴落中です。

仮想通貨投資歴1年の僕の収益はどうなったか。というエントリーを1ヶ月半ほど前に書きましたが、記事を書いた時点では元手x円から25倍の25x円になったとなんともいい感じに調子に乗った記事を書いてますね。

7月16日現時点ではどうなったかというと、ビットコインはじめ仮想通貨マーケットの暴落に見事巻き込まれ、約17.5x円にまで資産が減少。

つまりこの1ヶ月半で約30%資産が減ったことになります。

おーおーやべーなーと思う人もたくさんいるでしょう。(まあ元手の17.5倍にはなってるんですが)

しかし、あなたが仮想通貨投資家なら、もしかするとこの1ヶ月半の間に50%減になってる人も数多くいることでしょう…(南無阿…..

チャート振り返り

昨年末から現時点のチャートがこんな感じ。

f:id:harv-tech:20170716041351p:plain

年を明けて最安値の約8万円からビットコインはみるみる価格を上げ、5月末には最高値の約35万円を更新。で、現在21〜24万円のレンジにいます。

つまり最高値から約40%ほど下落しているわけですね。

なんで大暴落してんの?

さてさて、この下落の原因とそれがどこまで続くのかということですが、下落原因は主にビットコインのハードフォーク問題。

詳しい説明は他に譲りますが、ビットコインに対して大きな悪材料・懸念材料が出てきていまして、それが8月1日に決着します(おそらく。延期の可能性もあり)。

ってことで、8月1日まで正直誰もビットコインがどうなるかなんてわからない状態。わからないことは不安なので売りが増え、ビットコインが暴落。

裏を返せば、8月1日に決着がつくであろう問題が綺麗になれば、そこで大きく価格は変動するものの、おそらくその後は復調の方向へ。

ハードフォークの問題が結局何も起こらなくても、起こったとしても、どちらにせよ不安材料が解消される可能性が高いため、その時点(もしくはその直後)が底値になる可能性が高いわけです。

ということは、底値でみんな資金をINしたいわけですよね。底値で買うことができれば、精神的に安定して投資ができます。

5月のビットコイン高騰時のブームに煽られて参入し、30万円以上で掴まされた人のことを考えると辛いことは容易に想像できますね。

投資はタイミング

はい、というわけで8月の機が熟したタイミングでバッチリ資金INができるように取引所に口座開設は済ませておきましょう。

8月まではあと2週間あるので、ビットコインや仮想通貨初心者の人はその間に勉強しつつ、スムーズに取引ができるようにひとまず信頼のおける、初心者の人でも使いやすい日本の取引所の1つ、coincheckにでも登録しておくと良いです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

コインチェックは今のところ日本では最大規模の取引所で、みんな使いやすいから最初はコインチェックから登録するって人が多いですね、最近は。

GMOが取引所をスタートさせたり、SBIがこの夏に取引所オープンする予定ですが、FXバリバリやってたよって人以外はcoincheckがいいんじゃないですかね。

その後に海外の取引所とか使えるようになればいい。仮想通貨には色んな種類がありますが、ひとまずビットコインをcoincheckで投資してみて、投資したら自分の金がかかってるので自然と勉強するようになります。その時に他の取引所とか、他の仮想通貨について勉強すればいいでしょう。

さて、8月まで僕自身も色々不安ですが、資産のマイナスを限りなく減らすような運用をがんばろうかと。むしろここで稼いどこうくらいの勢いでいきたいと思います。

最近Twitterはアクティブにやってませんが、細かいことを聞きたい人はTwitterでDM送ってくれてもOKですんで。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

おすすめ・人気の記事