プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

【2019年版】完全初心者でも0からプログラミングを学習する方法

プログラミングって何から始めたらいいのかわからないですよね。 そこで、この記事ではプログラミング学習に必要なことを1つずつ丁寧に説明してみました。 現役フリーランスエンジニア(8年目)の目線なので、リアリティのある内容になっています。 プログラミ…

【潜入】現役フリーランスエンジニアが侍エンジニア塾の評判を徹底解説

プログラミングスクール選びをする時によく名前が出てくる侍エンジニア塾。「侍エンジニアってどう思いますか?」という質問を週に何度も相談を受けるくらい最近では有名なプログラミングスクールです。 プログラミングスクールを選ぶ時、お金がかかるので慎…

2019年4月から新卒入社するWebエンジニアにおすすめの4冊の本

4月まで1週間を切りましたね。 「あと1週間したら社会人だ」なのか、「働かないといけないのか〜」なのか色々あると思いますが、Webエンジニアとして働く上であなたを助けてくれるだろう本を紹介します。 楽しいことも辛いこともあると思うけど、頑張ってく…

プログラミングスクール界のライザップ TECH::EXPERT(テックキスパート)

「プログラミングスクール選びに迷ってるんですが、どこがおすすめですか?」という相談をよく受けます。 プログラミングスクールは受講料もかかるし、スクール選びに慎重になりますよね。自分に合わないスクールを選ぶと、お金も時間も無駄になってしまいま…

【6年目突入】フリーランスWebエンジニアとして心身共に健やかに生きる為にやってきたこと

フリーランスWebエンジニア生活が6年目に入りますが、周りには増々フリーランスITエンジニアが増えてきました。 そんな環境の中、フリーランス2〜3年目で気持ちが弱っちゃったり、体に不調が出たりしてフリーランスをドロップアウトする人も見てきました。 …

プログラミングの独学で行き詰まった時に抜け出す方法

プログラミングを独学で勉強していると、どうしても前に進めない時期がありますよね。 わからないことばっかりでもうプログラミングが嫌いになりそうじゃああ!みたいな状態になることもあると思います。 僕も過去に挫折を味わった身なので、その気持ちは痛…

アラサーWebエンジニアが副業をして得たこと・辛かったこと

副業を検討しているエンジニアの人に、「副業実際にやってみてこんな感じだったよ〜」という内容をお伝えすべく、この記事では良かったことも悪かったことも含めて、できる限りリアリティのあるエンジニアの副業話を書いていきたいと思います。 先に結論を書…

フリーランスWebエンジニアで失敗しないための3つのリスク対策

2019年4月29日更新 「会社員を辞めて、フリーランスWebエンジニアになろうかと思うんだけど、フリーランスって恐くない?」という相談は、僕の元に定期的に寄せられる多くの質問のうちの1つです。 たしかにフリーランスになると会社員時代のような定期的な収…

Tech Lanceの裏側を徹底解剖!

「忙しくて、求人を探してる時間がない…」 「週2~3日だけ稼働出来るので、ちょうどいい高単価案件があるか今すぐ知りたい」 「満員電車がイヤなので、出来ればリモートで働きたい…」 そんなフリーランスの方におすすめしたい評判の良いエージェントが「Tech …

30代でも未経験から即戦力エンジニアに"最速"で転職する方法と年収の目安

エンジニアになって転職して今までよりも年収を上げたいですよね。 さらには転職した後にスキルアップをしてフリーランスエンジニアとして自由な働き方を目指している人も多いでしょう。 エンジニアへの転職を考えている人によくある悩みが「30代だけどエン…

プログラミングのわからない所で困ったら無料で質問ができるteratailを使おう

プログラミングを勉強していると毎日のようにわからない問題やバグに遭遇して骨が折れますよね。 この話は初心者だけではなく中級者や上級者も同じで、プログラミングにはわからない問題が付き物です。 早く勉強を進めていくためにはわからない問題をスピー…

【2万円→1200円】キャンペーン中に買っておきたいUdemyのおすすめデザインコース(UI/UX/Figma/Sketch/Wordpress)

通常2万円以上するUdemyのコースが8月末まで1200円で買えるキャンペーンをやっています。 前回はプログラミング関連のコースをまとめて非常に反響がありました。 今回はデザイナーやデザイナーを目指す人向けにデザインの人気コースをまとめています。 デザ…

【2万円のコースが1200円に】キャンペーン中に買っておきたいUdemyのおすすめプログラミングコース(8月末まで)

通常2万円くらいするUdemyのコースが8月末まで1200円で買えるキャンペーンをやっています。 もともと2万円くらいするコースということもあって、そのクオリティは抜群。 本を買うよりも安い値段で本格的なコースが学べるので、このチャンスを見逃したら損し…

無理して独学にこだわりすぎる人ほどプログラミングは挫折する。プログラミングスクールの無料相談を活用しよう

プログラミングスクールと聞いて「お金がかかるから無理」と思っていませんか? でもそれは完全な先入観です。 無料で受けられるプログラミングスクールや勉強方法や転職対策について無料相談ができるスクールがあります。 「プログラミングを独学で習得する…

未経験から独学でフロントエンドエンジニアになるには(React.js/Vue.js)

未経験からプログラミングを勉強するときの言語選びに迷っているあなたに、フロントエンドエンジニアという選択肢をご紹介しましょう。 プログラミングと聞いたらRubyやPHP、Pythonあたりがよく聞く言語だと思いますが、実はフロントエンドエンジニアって今…

【初心者向け】プログラミング言語選びを間違えないように言語の特徴と職種をまとめました

「プログラミングを勉強する上で何をどこまでやったらいいかわからない」という問題を解決すべく、各言語の特徴と勉強する必要がある職種をまとめました。 プログラミングの勉強がしやすくなった反面、勉強方法に関しては路頭に迷う人も見かけるようになった…

【速報/追記あり】テックキャンプのアフィリエイト不正疑惑問題について

「テックキャンプがなにやら炎上しているらしいぞ...?」と不安になっている人、気になっている人に安心してもらえるよう、今回の一件の一連の流れをまとめました。 (この記事は、プログラミングを勉強している人でスクールを考えている人に向けた記事です。…

【保存版】半年以内にエンジニアになりたい人が読んだ方がいい新卒研修資料まとめ

エンジニアを目指して今プログラミングを勉強している人向けに、開発に関してより知識を深められる新人研修スライドをまとめました。 Progateやプログラミングスクールだけでは学べない内容ばかりなので、新人エンジニアの人は目を通しておくといいです。 各…

夏に他の人と差をつけるためのプログラミングスクール・ブートキャンプ比較【Ruby/Rails, PHP編】

この記事は以下に該当する人に向けた記事です。 「夏休み・お盆休みの期間に集中して勉強して、力を一気につけたい人」 「勉強が中弛みして来ていて、緩みかけた気持ちをふっとばして他の人よりも早くプログラミングを身に着けたい人」 「これからプログラミ…

【最新情報】Midworksのリモートワーク案件が無しに【フリーランスエンジニアエージェント】

本サイトでも「唯一リモートOKの案件が見るかるフリーランスエージェント」としてオススメしてきたMidworks ですが、とても残念なことに今後は常駐案件のみを取り扱うという速報がエージェントの担当者から入ってきました...。 リモートがなくなってしまうの…

未経験から即戦力のフリーランスエンジニアになるための賢い戦略

未経験からでもフリーランスエンジニアとして活躍する人が増えてきています。 「自分には無理、難しそう」と思うかもしれませんが、努力をすれば誰でもフリーランスエンジニアになれます(断言)。 フリーランスエンジニアになれれば「働き方の自由」と「収入…

プログラミングを勉強するときに完璧主義は挫折し、サボれる人がエンジニアになれる

プログラミングを初めて勉強する人は完璧主義は捨てよう わからなかった所は期間を置いてから改めて考えよう 一人で考えすぎない。助けを求めよう 毎日コードを書くことを最優先で考えよう 楽しくコードを書こう プログラミングを初めて勉強する人は完璧主義…

副業や週3日常駐OKで評判が良いMidworksを徹底解説!面談対策まで

Midworksがフリーランスに評判が良い理由 Midwokrsが扱う案件 週3日常駐OKな案件が見つかる 週4〜5日の常駐案件もカバー 契約期間は様々 福利厚生がついてくる 仕事が切れてしまった場合の給与保証 保険料を半分負担してくれる 書籍・勉強会費用1万円まで支…

【土日で稼ぐ】エンジニアのための在宅の副業案件を今すぐ探す方法

2019年3月8日更新 エンジニアなら、副業で10〜20万円ほど月収を上げたいですよね(間違いなく上げれます)。 副業を考えている人によくある悩みが「良い副業案件はどう探せば良いのか」ということです。 おそらくあなたには本業があるので、副業探しにはあまり…

Progateでレベルアップが終わったら次にやること〜最短でエンジニアになるために〜

Progateを使って頑張ってプログラミングを勉強している皆さん、Progateが終わったあとのプランは考えていますか? Progateは素晴らしいサービスで一通りやればエンジニアとしての基礎力をつけることができます。使いやすいiOSアプリもリリースされて本当に良…

ProEnginner(プログラマカレッジ)でエンジニアになって良い転職先に出逢えた話

20代までなら無料でプログラミングが学べる優良スクールのプログラマカレッジですが、「実際どうなの?現役のエンジニア視点でのぶっちゃけの感想教えてほしい」という相談をよく受けます。 というわけでプログラマカレッジに実際に通い、見事エンジニアとし…

【比較】効率よく月100万稼ぐためのフリーランスエンジニア向けイチ押しエージェント

月100万円稼ぐにはエージェント選びが重要 エンジニアはコードを書くだけじゃない 良いフリーランサーは複数案件をパラレルで契約する エージェントを複数登録して比較することで見えてくる フリーランス向けエージェント1: レバテックフリーランス フリーラ…

WEB系フリーランスエンジニアとして20代で年収1000万円を達成したコツ【エージェント活用編】

過去に書いたフリーランスエンジニアとして24歳で月収100万円を達成したという記事が大変好評でして、それ以来各方面からフリーランスエンジニアに関する相談を頂いています。 harv-tech.hatenablog.com 今回はこれまで頂いた相談に対するアドバイスとして頻…

【現役エンジニア目線】評判だけで判断しないテックキャンプの活用方法

結論を先に述べると、プログラミングを勉強する時の候補としてテックキャンプ(TECH::CAMP)は良い選択です。端的に理由を述べるとすると、テックキャンプなら最短距離・最短効率でプログラミングが勉強できるからです。つまり、いち早くプログラマーとして…

これからのエンジニアはもっと交渉力をつけないといけない

エンジニア*1の多くは、交渉力・営業力がかなり不足していると思う。 コミュニケーション能力が十分ではなく、何か不満があるとTwitterに書いたり、影で文句を言う人も多い。 SNSに不満を投稿したり、影で文句を言うことは別にどうだっていいし、好きにした…