プログラミングとデザイン、スタートアップの話

プログラミングやデザイン、スタートアップ関連についての雑記

これからのエンジニアはもっと交渉力をつけないといけない

エンジニア*1の多くは、交渉力・営業力がかなり不足していると思う。 コミュニケーション能力が十分ではなく、何か不満があるとTwitterに書いたり、影で文句を言う人も多い。 SNSに不満を投稿したり、影で文句を言うことは別にどうだっていいし、好きにした…

年収1,000万フリーランスエンジニアの案件/収入ポートフォリオってどうなってるの?

フリーランスエンジニアとして2年目の下半期に突入。これまでの収入は、 1年目(2016年): 年収900万円 2年目(2017年8月現在): 年収1,200万円着地見込み といった感じ。 約一年前に『月収100万円がアベレージで稼げるようになった』という内容の記事を書きま…

ビットコイン投資をするなら8月からが吉。そのための取引所などの準備を。

ビットコイン、絶賛大暴落中です。 仮想通貨投資歴1年の僕の収益はどうなったか。というエントリーを1ヶ月半ほど前に書きましたが、記事を書いた時点では元手x円から25倍の25x円になったとなんともいい感じに調子に乗った記事を書いてますね。 7月16日現時点…

Airpodsの在庫待ちでまだ消耗してるの?定価で翌日手に入れる方法

Airpodsいいですよね、最高にいいです。 Airpodsを使い始めたその瞬間から、イヤホン体験がガラっと向上しました。 昨年12月に突如販売がスタートした同商品ですが、販売開始から半年を経過し、街中ではちらほらとAirpodsユーザーが増えてきましたね。 イヤ…

ボーナスで買いたい?生活が変わる2017年上半期買ってよかったもの【カジェット・家電中心】

「これを買ったおかげで生活がガラッと楽しくなった」というものをリストアップ。 金額の幅はかなりありますが、基本的に「購入額に対する満足度」を基準として、満足度が高かったものをピックアップ。いわゆる費用対効果。 AirPods AirPods BOSE soundtouch…

仮想通貨投資歴1年の僕の収益はどうなったか。

IT関連の技術者でありながら、仮想通貨やブロックチェーンに対する勉強が遅かったことを反省している筆者ですが、 仮想通貨への投資は約1年前から始めています。 1年前からの投資スタートしている人はたくさんいますが、それでも一応一般的に見れば早いスタ…

仮想通貨(ビットコイン)取引を始めるかまだ迷ってる人たちへ

結論、ひとまず仮想通貨取引所のアカウント開設だけはしておいた方がいいでしょう。 ※本記事の内容は投資というお金に直接関わる事柄のため、自明ですが最終判断はご自身でお願いします。 仮想通貨のマーケットが伸びた時に出遅れないようにする 最近よくニ…

フリーランスが甘いんじゃなくて、あなたが甘いだけだと思う

『誰も教えてくれなかった「フリーランスは厳しい」ではなく「甘い」という真実。』という記事がぷちバズってますが、この記事には概ね反対ですね。 この記事には、 自分の戦闘力が上がっていないことに気づいていた。関わるプロジェクトも増え、なんとなく…

プログラマーとして働きたいなら、覚悟しておくべきこと【転職・就職】

「プログラマーとして就職したい」「プログラマーに転職したい」という声が年々増えています。私の周りにもプログラマー志望の人が多く、よく相談をもちかけられます。 日本にプログラマーが増えることは良いことだと思う一方で、『量産型プログラマを撲滅し…

年始めに書いた目標は、今週末に見直して早めの再整理を

年末年始に今年の目標をたくさん書きましたか?きっと2017年の目標を立てる時は、色々と想像を膨らましながら多くの目標を書いたでしょう。自分もそのうちの一人です。 すっかり正月気分も抜け、1月も半分が過ぎようとしていますが、ここで自分が立てた今年…

今年の確定申告にはfreeeがおすすめな3つの理由【初めてでも大丈夫】

今年もそろそろ確定申告の時期がやってきましたね。確定申告と聞いただけで嫌気がさす人も多いと思いますが、面倒な確定申告をできるだけ楽に終わらせる方法として会計ソフトで有名な「freee」をご紹介します。 「なんで今までfreeeを使ってなかったんだろう…

社会人って遅刻多すぎじゃない?【社会人失格?】

社会人になってから数年が経って思うんですけど、仕事とかプライベートとか問わず、社会人って遅刻が多すぎませんか? 会議のスタートが平気で5分、10分遅れたりするし、待ち合わせの時間にぴったりに来る人なんて半分くらいしかいないような気がします。 私…

ブログを継続して書くためにやってること

ブログは継続が全てですよね。初めてブログを書いたのは中学生の頃。それから何度かブログ開設をしては更新が止まり、また思い立った時に新しいブログを作るみたいな繰り返しでした。そんな経験を元に、何が一番ブログ継続に貢献するのか、ということを考え…

音声入力のみでブログを書いてみた。macでの音声入力はブロガーにオススメできる。

この記事は音声入力で書いています 。 ブログの記事を全て音声入力でかけることによってパソコンだけではなくスマートフォンでも記事が書けるようになるので非常に楽だなと思いチャレンジ中です 。 下記の記事でも書いたように、ブログをたくさんの人に読ん…

ブログで本当に稼げるのか、50個のブログの収益報告から平均値を出してみた

ブログの収益報告されている情報を集めまくってブログの収益報告の平均統計を出してみました。数値を出してわかったことをまとめています。結構なボリュームになったので、時間がある時にでもお読みください。 上図: 今回調べた50のブログの平均PVの推移 月…

女性にはインスタグラムに自撮り写真を載せてほしい

TwitterやFacebook、Instagramなどの投稿について「こんな投稿はうんざり」とか「イラッとする」といった趣旨のニュースを時々見かけます。 例えば最近のマイナビウーマンの見たくないんだけど? イラッとするSNS投稿4つという記事では、下記の項目に該当す…

アフィリエイト商品リンクをそれっぽく貼れるデザインスタイルを作ったので公開

Amazonや楽天などはカエレバのようなアフィリエイト商品リンクをお洒落に見やすくするツールが存在するのですが、 A8やアクセストレードのようなアフィリエイトASPや、アフィリエイトじゃない普通の公式サイトへの紹介リンクなどのスタイルを綺麗にしてくれ…

フリーランスITエンジニアの私が実際に使ってよかったおすすめエージェント

24歳フリーランスエンジニアのharveyです。フリーランスとしての活動を1年弱ほど行い、月収100万円を達成した過程については過去の記事でご紹介しました(24歳フリーランスエンジニアが非常駐で単月100万の売上を出すためにやったことなど)。 過去の記事の…

よく相談されるテックキャンプの感想とか評判とかを集めてみました

プログラマーとして活動していると、これからプログラミングを勉強したいと思っている方に「テックキャンプってどう思う?」という相談を毎月のように受けます。 それだけテックキャンプが話題になっているということですね。相談してくる人は学生もいれば、…

24歳在宅フリーランスエンジニアが単月100万稼ぐための具体的な案件獲得方法

筆者は、フリーランスプログラマーとして24歳から1年弱ほど活動し、活動開始数カ月後に単月100万円ほどの受注額に到達し、その後継続してその受注額は維持しているといった状況なのですが、以前公開した記事への反響の多さから、別視点でのフリーランスとし…

お盆休み明けにやる気を出すために読みたい3冊の本

既にお盆明けでオフィスにカムバックした方、まだお盆真っ最中でリラックスしている方、お盆なんてそもそもないという方など様々だと思いますが、お盆休みでリラックスした頭にエンジンを掛けてくれるような本をまとめました。 タイトルでは「やる気をだす」…

Spotifyが日本に上陸したら聴きたい、イケてる洋楽アーティストたち(+現時点でのおすすめ日本人歌手)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いよいよ今年9月頃にSpotifyが日本上陸をするというニュースが出ています。これまで日本上陸関連のニュースは幾度と無く出ていましたが、今回は時期も明確に報道されており、9月にSpotifyが日本で正式に…

20代中盤のエンジニアがフリーランスになったばかりの頃の不安 [後編]

前編では、24歳の私がフリーランスになったばかりの頃に最初の案件をゲットできるようになるまでの不安について綴りましたが、今回はその後編です。 24歳フリーランスエンジニアが非常駐で単月100万の売上を出すためにやったことという記事を沢山の方に読ん…

20代中盤のエンジニアがフリーランスになったばかりの頃の不安 [前編]

先日、24歳フリーランスエンジニアが、売上100万円/月に到達したことについての記事を書きましたが、多方面から様々な反応を頂いたので、今回は私自身が感じたデメリット・マイナス面について書いています。 前回の記事も今回の記事も、若いうちからフリーラ…

24歳フリーランスエンジニアが非常駐で月収100万を達成した方法

2016年上半期からフリーエンジニアとしての活動を始め、上半期の後半には開発案件を通じて、月収がアベレージ100万円を超えるようになったので、どのようにしてこの数字に至ったかをご紹介します。 フリーになるときに気をつけたこと ①生活資金は前もって確…

技術理解の浅い会社にプログラマーとして入社すると辛いよという話

プログラマーとして就職するならその会社の体質として技術理解度がどれほどかという点はしっかり見た方がいいです。 営業畑出身の人ばかりが経営陣にいる会社やシステム構築の外注率が高い会社は、総じて技術理解度・技術者に対する理解が低い傾向にある気が…

未経験でもエンジニアに転職するために身に付けるべきスキル・準備とは

転職を考えている人の中でエンジニア(プログラマー)にジョブチェンジして新しい会社に移ることを考えている人の相談をちらほら聞きます。 他の職種の人からするとプログラマーは「手に職がある」職種だという見られ方をするようで、先のことを考えた結果プ…

プログラマーとしての生産性を高める為の作業環境・オフィスグッズ

プログラマーは1日の作業時間のうちの多くをデスクでパソコンと一緒に過ごしますよね。 営業マンがスーツや靴にこだわるのと同じかどうかわかりませんが、私はプログラマーとしてできる限り作業環境を理想の状態に近づけていって、生産性が上がるようにして…

いまどきの大学生はスマホでレポートを書くらしい

大学のレポートの提出はスマホのメモアプリを使って全部書きあげて、それをレポートにして提出する人が増えているらしいです。 プログラマーのような仕事をやっている私からすると、衝撃でした。 「絶対効率悪いだろ、頭悪すぎてヒクわ!」くらいの。 スマホ…

眼精疲労エンジニアの私が愛用している対策グッズ

5年間ほどプログラミングやデザイン関連でほぼ毎日パソコンと向き合う日々が続いている私ですが、かなりの頻度で眼精疲労から来る頭痛や眼の奥の痛みに悩まされています。 眼精疲労が発生すると作業に集中できなくなってしまいます。一度眼精疲労が発生する…